2019-01-01から1年間の記事一覧

フォーム作りに最適な練習法トップ3

あなたが今やっている練習は 上手くなるためじゃなく ただこなしているだけです。 ただこなしてるだけだと 練習の意味が なくなってしまいます。 練習には必ず意味があります 意味を持たない練習は やる意味がなく 時間の無駄です。 これからは実戦にすぐ 結…

正しくプロの真似をする

あなたが今やってるプロの真似は ただのモノマネ芸人が モノマネをしているだけです。 ただ細かい真似ができても その人がやっている事を 理解せずに真似を しているだけだからです。 プロがその打ち方を なぜしているのかあなたが 理解をしっかりとすれば …

力の入れ方と抜き方

手の力を抜いてるつもりでも 全然今は抜けてないです! 必ず力が入っています。 力を抜いてリラックスしてなど というのはよく言われます。 全く力を入れずに振るのは難しい と感じる人もいます。 力強く振れ!とか力を抜けと 両方のことを言われて困ります…

今のタイミングは合ってますか?

今の自分は上手くタイミングが 取れていないため バッティングの成果が でていません。 これから3つのポイントを しっかりと覚える事で あなたのタイミングの取り方は 変わりバッティングの成果も 変わります! タイミングをとるのに必要なのは 1.リズム 2.…

手首の理想の使い方

あなたは今手首(ヘッド)を 無理に返しています。 これからもその打ち方で 打ち続けたら一生打てません! これを見て理想の手首の 使い方を学べば 今以上にバッティングが楽しく なります!! なぜ手首が返るかそれにも 理由があります。 バッティングは一連…

バットの握り方

バットの握り方は 2つのポイントです。 1.握り方は手のひらの真ん中 インパクトでボールを 強く打ち返すためには手のひらの 1番力が入るところで握って いる必要があります。 それは手のひらの真ん中が 力が入りやすいです。 力のないボールが飛んできても …

バットの振り出しはグリップでボールを捕まえる!

スイングをする時にすぐバットを 振ろうとしてはいけません。 振り出しで重要なのは 「振る」のではなく 「捕まえる」ことです ピッチャーが投げてから ミットに収まる時間が 約1.5秒以内です。 その間の時間でボールを とらえないといけないです。 バットを…

フォロースルーは大きくとっているか?

バッティングのフィニッシュは 大きくとった方がいいです。 例えばくぎを打つ時の トンカチを大きく振り下ろせば くぎはグッと下にいきます。 ですが小さく振ると少ししか 動きません。 これは力がくぎに 全然伝わっていないことに なります。 メジャーリー…

バッティングフォームは3つのポイント!

バッティングフォームは大まかに 3つのポイントに 分けることができます。 ・力をためる ・我慢する ・爆発させる この3つです。 1つ目の力をためるをなぜ しないといけないんでしょう この時しっかりと力を 溜めなければ最後のインパクトで 力を発揮でき…

軸足で振れという指導は間違っている!

皆さんはバッティングの指導を 受けた時「軸足で振る」 「軸足に残して振れ」 などと指導されませんでしたか? この「軸足回転」は本当に 正しい指導の仕方なのか? これは間違っています。 なぜ間違っているかと言うと どのプロ野球選手 メジャーリーガーを…

体の中心軸を意識!

皆さんは、バッティングの時 仲間や指導者とこんな事を 言い合った事はないですか? 「軸足が大事!」 「踏み込み足の方が大事!」 これはどちらも間違ってないです なぜなら人間は片足一本じゃ 歩くこともスイングすることも 難しくなります。 両方使おうと…

バットの起動はどうなっているのか

バッティングではインパクトを しっかりとして速い打球で より遠くに飛ばしたいですよね。 遠くに飛ばすと聞いたら まずアッパースイングが頭に浮かぶと思います。 確かにホームランバッターは アッパースイングが 多いです。 ですがアッパースイングは、 ボ…

立ち位置にこだわりをもて!

意外とバッターボックスでの 立ち位置って何も考えない ですよね。 自分も昔はプロ野球選手の バッティングフォームを マネすることは あっても立ち位置まで 意識したことはありません。 なぜならバッティングフォームは 検索したら出てきますが 立ち位置が…

下半身も大事だが上半身はそれより大事?!

自分のイメージ通りスイング できていますか? イメージ通りにスイング できていない人に限って ストライクゾーンや自分の ポイントなど関係なく ただ思いっ切りスイングする 素振りを繰り返してる選手が 圧倒的に多いです。 これでは素振りを一生懸命 継続…

肩は入りすぎてないか?

前の肩がホーム側に入りすぎて ないか肩をより多くねじった方が 打球は飛ぶのかと 多くの人は思います。 ですがこれだと大きく肩を 入れすぎて肝心な相手ピッチャー が見えにくいですよね? 頭の中で早くボールを 見ようとして体の開きが 早くなってしまいま…

手の位置はどこにあるか?

バッティングでの手の位置は、 意外と重要なポイントの 1つです! 手の位置というのは、 テイクバックを取った時に、 上げ過ぎないことが重要です。 上げ過ぎてしまうと ダウンスイングに なりやすくなってしまうので 上半身が突っ込んでしまい ボールを切る…

バットの先を一緒に引いていないか?

テイクバックの時に、バット の先を一緒に引いたら 打率が一生上がらないです。 なぜバットの先を 引いてはいけないのか? それはバットの先を一緒に 後ろに引いてしまうと テイクバックの時に バットの先と頭に空間が できてドアスイングに なってしまった…

テイクバックは必要無い!

テイクバックとは、最初に 構えた位置から足を上げ 着地させた時に体とひじの間に 空間を作ることです。 ですが、テイクバックを すると打率を下げることは 簡単にできるけど上げるのは 難しくなります。 なぜテイクバックをすると 打てなかったり調子が 浮…