2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バットの起動はどうなっているのか

バッティングではインパクトを しっかりとして速い打球で より遠くに飛ばしたいですよね。 遠くに飛ばすと聞いたら まずアッパースイングが頭に浮かぶと思います。 確かにホームランバッターは アッパースイングが 多いです。 ですがアッパースイングは、 ボ…

立ち位置にこだわりをもて!

意外とバッターボックスでの 立ち位置って何も考えない ですよね。 自分も昔はプロ野球選手の バッティングフォームを マネすることは あっても立ち位置まで 意識したことはありません。 なぜならバッティングフォームは 検索したら出てきますが 立ち位置が…

下半身も大事だが上半身はそれより大事?!

自分のイメージ通りスイング できていますか? イメージ通りにスイング できていない人に限って ストライクゾーンや自分の ポイントなど関係なく ただ思いっ切りスイングする 素振りを繰り返してる選手が 圧倒的に多いです。 これでは素振りを一生懸命 継続…

肩は入りすぎてないか?

前の肩がホーム側に入りすぎて ないか肩をより多くねじった方が 打球は飛ぶのかと 多くの人は思います。 ですがこれだと大きく肩を 入れすぎて肝心な相手ピッチャー が見えにくいですよね? 頭の中で早くボールを 見ようとして体の開きが 早くなってしまいま…

手の位置はどこにあるか?

バッティングでの手の位置は、 意外と重要なポイントの 1つです! 手の位置というのは、 テイクバックを取った時に、 上げ過ぎないことが重要です。 上げ過ぎてしまうと ダウンスイングに なりやすくなってしまうので 上半身が突っ込んでしまい ボールを切る…

バットの先を一緒に引いていないか?

テイクバックの時に、バット の先を一緒に引いたら 打率が一生上がらないです。 なぜバットの先を 引いてはいけないのか? それはバットの先を一緒に 後ろに引いてしまうと テイクバックの時に バットの先と頭に空間が できてドアスイングに なってしまった…

テイクバックは必要無い!

テイクバックとは、最初に 構えた位置から足を上げ 着地させた時に体とひじの間に 空間を作ることです。 ですが、テイクバックを すると打率を下げることは 簡単にできるけど上げるのは 難しくなります。 なぜテイクバックをすると 打てなかったり調子が 浮…