今のタイミングは合ってますか?

今の自分は上手くタイミングが

取れていないため

バッティングの成果が

でていません。

f:id:baseballform:20191129045551j:image

これから3つのポイントを

しっかりと覚える事で

 

あなたのタイミングの取り方は

変わりバッティングの成果も

変わります!

 

タイミングをとるのに必要なのは

 

1.リズム

2.スタート

3.調整

この3つです。

 

1.リズム

タイミングは「リズム」が命

f:id:baseballform:20191129050353j:image

良いバッターは必ず、

独自のリズムを持っています。

 

リズムのない

バッティングフォームでは、

 

試合で絶対に

タイミングが合いません。

つまり打てません!

 

リズムとは「流れ」を意味します

リズムが良いとバッティングに

一連の流れが生まれるので

必然的に良い結果へと繋がります

 

リズムが良いフォームと

悪いフォームは一目瞭然です!

 

悪いフォームは

バッティングセンターで

サラリーマンがストレス解消で

打ってる姿を見てください

 

もしその人がただの

ストレス解消なら

リズムが取れてなく

打球が死んでいます。

f:id:baseballform:20191129052334j:image

リズムを作るには

「シンクロ打法」が1番です!

 

ピッチャーが沈んだら

バッターもカカトと

腰を少し沈めて

タイミングを合わせるからです。

 

2.スタート

f:id:baseballform:20191202211509j:image

王貞治の名言で

タイミングとはいつ

スタートを切るか

 

タイミングの問題はこの一言に

尽きます。つまりこれ以外

考える必要はなく、それほど

強烈な一文です!

 

振り遅れの原因は、

スイングスピードではなく

スタートの遅さにあります。

 

早めにスタートを切って

動き出せば振り遅れは

しません。

 

バッティングは急いだら負けです

急げば急ぐだけフォームは乱れ

 

自分のスイングはできなく

なるので何も

良いことはありません

 

振り遅れているならスタート

早めに切るただそれだけです。

 

f:id:baseballform:20191202212516j:image

ピッチャーのタイミングと自分の

スイングのタイミングを

 

一致させる「イメージ、リズム」

を打席に入る前に確認して

おきましょう。

 

1・2・3なのか

1〜2〜3なのか

1・2・3・4なのか

 

を決めてそのリズムで

打ちに行きます。

細かなズレは打席で微調整

しましょう。

 

タイミングをとるのが下手な

選手は足を上げて打つと

良いでしょう。

この代表例は王貞治です。

f:id:baseballform:20191208154556j:image

彼はもともとタイミングを

とるのが下手な選手で、

かなり悩んでいましたが

 

ある日から思い切って

大きく足を上げて打ってみました

 

するとぴったりタイミングが

合った打球はスタンドイン

していきました。

 

足を上げることによって

今まで無かったリズムが生まれ

タイミングが合わせやすく

なったといえます。

f:id:baseballform:20191208155342j:image

3.調整

軸足にパワーをためるとき調整

 

ピッチャーの動きに合わせながら

テイクバックをとっていきます。

 

例えばゆっくりとした動きから

投げてくるピッチャーで

あれば、こちら側もゆっくりと

テイクバックをとります。

 

セットポジションから素早く

投げてくるピッチャーの場合は

早めに体重を乗せとかないと

完全に振り遅れます。

f:id:baseballform:20191208160930j:image

踏み込むとき調整

 

変化球やスローボールがきた時は

すぐに打ちにいかずに

待たないといけないので

 

その時間の調整を

踏み込み足ですること

になります。

 

ポイントになるのは親指や母指球

です。踏み込みは足裏全体で

一気にドン!と

踏み込むのではなく

 

親指や母指球で探りながら

かかとを下す速さを調整

していきます。 

f:id:baseballform:20191208161915j:image

これからはこの3つのポイントを

頭で考えて練習、試合に

挑めばボールが見え狙った場所

に打球が打てます!